社会福祉法人桜栄会 特別養護老人ホーム砂川園│芳香苑│千駄木の郷│恵比寿苑│東京都│立川│デイサービス│短期入所│高齢者住宅│包括支援│居宅介護

qrcode.png
http://www.oheikai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人桜栄会
 
〒190-0032
東京都立川市上砂町五丁目76番地の4
TEL:042-537-3351
FAX:042-534-0203
------------------------------------
<各施設のご案内>
------------------------------------
154727
 

恵比寿苑ブログ

 
フォーム
 
緊急事態宣言発令に伴う施設の対応について
2021-01-08
令和3年1月7日(木)、政府より1都3県(東京・神奈川・埼玉・千葉)において、緊急事態宣言が発令されました。施設としましては、前回の緊急事態宣言時に政府から感染対策を実施しながら、サービス提供の継続要請がございましたので、今回の緊急事態宣言後も、社会資源として高齢者の皆様がサービスをご利用して頂ける体制を整え、短期入所介護(ショートステイ)、通所介護(デイサービス)の継続運営をして参ります。また今後、政府より高齢者施設への対応指示が別途ございましたら、その都度施設の対応について検討し、お知らせさせて頂きます。
 
尚、特別養護老人ホーム恵比寿苑のご面会につきましては、緊急事態宣言が解除されるまで、施設に来苑されてのFacetime(オンライン)面会は一時中止させて頂き、ご自宅からのFacetime(オンライン)面会のみとさせて頂きますことを、ご理解お願い申し上げます。
 
                            施設長   山本 悟
                            令和3年1月9日
 
 
謹賀新年
2021-01-01
新年明けましておめでとうございます。皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えの事とお慶び申し上げます。
旧年中は、特別養護老人ホーム恵比寿苑、高齢者在宅サービスセンター恵比寿苑(通所・居宅)に対しまして、ご利用者様、ご家族様、並びに地域の皆様からの温かいご支援とご協力を賜り、無事新春を迎えることが出来ましたことを心より御礼申し上げます。
昨年の世相を表す漢字は、「密」と発表されました。この漢字の通り、新型コロナウイルス感染症の猛威に、世界中が翻弄される1年となりました。皆様もご承知の通り、今だ新型コロナウイルス感染症は収まらず、私達も生活様式を変えていくことが余儀なくされました。日本国内初めての「緊急事態宣言」発令、全国の学校の休校、高校野球の甲子園や全国大会の中止、東京五輪・パラリンピックやプロスポーツをはじめとする、様々なイベントが中止や延期となりました。
施設としても、直接面会を中止させて頂き、オンラインでの面会をせざるを得ない状況となり、ご利用者様・ご家族様には大変申し訳ない気持ちで一杯でございます。しかし、高齢者が暮らされている施設において、感染症の罹患や蔓延は重症化リスクが大変高く、感染予防や蔓延防止は我々に求められる責務でもあります。施設としては、面会の緩和を早く実施したいとも考えていますが、感染状況を注視し慎重に判断もしなくてはなりません。ご利用者様、ご家族様におかれましては、何卒ご理解を頂きます様にお願い申し上げます。
さて、本年は介護報酬改定の年であります。それに伴い、皆様にはご協力を頂く部分が出てくるかと思います。介護報酬改定の詳細が発表され決まり次第、皆様にお知らせをさせて頂きます。
本年も、引き続き新型コロナウイルス感染症の感染対策を実施し、皆様が安心・安全に暮らし、そして通所して頂けるように努めて参ります。皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げ、年頭の挨拶とさせて頂きます。
 
                            施設長   山本 悟
                            令和3年    元日
 
 
クリスマス会
2020-12-20
12月20日(日)にクリスマス会を開催致しました。今年のクリスマス会は、シスターに扮した職員が、心温まるエピソードの朗読から始まりました。その後、職員のギター伴奏で、「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」を皆様とトナカイ交え合唱致しました。今年は、サンタが2人も訪れ、ご利用者様に靴下のプレゼントをされました。クリスマス会の後には、ケーキを召し上がって頂き、クリスマスを満喫して頂きました。
 
※プライバシー保護の為、お顔に処理を施させて頂いております※
 
 
 
                                                                                施設長
 
看護実習
2020-12-15
毎年受け入れをしています、杏林大学病院看護学科の実習も、今年は新型コロナウイルス感染症の為、施設内での実習は中止となり、オンラインで学生と施設看護師が交流を致しました。(9月・12月実施)
 
 
                                                                                施設長
 
歌合戦
2020-10-25
11月15日(日)に歌合戦を開催致しました。ご利用者様は、男女関係なく紅白に分かれ、赤組に「ふるさと」と「紅葉」を、白組は「富士山」「紅葉」を、それぞれのチーム2曲ずつ歌唱して頂き、最後は全員で「われは海の子」を歌い上げました。「紅葉」は、両チームからの希望が多く、同じ曲を2度歌唱しました。歌の伴奏は、職員のギターで行い、途中よりハーモニカがお上手なご利用者様も参加下さり、イベントを盛り上げて下さいました。また、職員とご利用者様のデュエットも披露され、大いに会場を沸かせていました。アンコールでは、「幸せなら手をたたこう」を体も動かしながら歌い、歌合戦を締めくくりました。
 
※プライバシー保護の為、お顔に処理を施させて頂いております※
 
 
                                                                                施設長
1
<<社会福祉法人桜栄会 特別養護老人ホーム砂川園>> 〒190-0032 東京都立川市上砂町五丁目76番地の4 TEL:042-537-3351 FAX:042-534-0203