社会福祉法人桜栄会 特別養護老人ホーム砂川園│芳香苑│千駄木の郷│恵比寿苑│東京都│立川│デイサービス│短期入所│高齢者住宅│包括支援│居宅介護

qrcode.png
http://www.oheikai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人桜栄会
 
〒190-0032
東京都立川市上砂町五丁目76番地の4
TEL:042-537-3351
FAX:042-534-0203
------------------------------------
<各施設のご案内>
------------------------------------
095840
 

慰問

 

平成29年度 慰問

平成29年度 慰問
 
4月 劇団東俳 わかふじ会
さくら咲き誇るこの時期限定の「砂川園はるまつり」を開催し、慰問にきてくださいました。
 
”桃太郎出世旅立”という物語で わかふじ会の皆様に演劇を披露していただきました。
 
お子様も含まれる大人数の劇団で、とても上手にお話が繰り広げられ、楽しいひとときを過ごせて
久しぶりの演劇に皆様喜ばれていらっしゃいました。
 
「よっ!ももたろう~~日本一!
 
5月 武蔵村山鳴子連 様
 5月13日(土)に開催されました、さつき祭りに来ていただきましたソーラン節やポップな曲にあわせてリズミカルに鳴子を鳴らし、迫力のある演技でしたご入所様はニコニコされていて曲に合わせて体でリズムをとったり、手を叩いたりと、とても喜ばれていたしたご入所様も鳴子連様と一緒に踊って体を動かし楽しいひと時を過ごされていました
 
7月 ウクレレ演奏 ナレヲエリマ 様
 7月19日(水)ナレヲエリマ様にウクレレを演奏して頂きました上を向いて歩こう、東京音頭、夏の思い出などなど皆が一度は聞いたことのある名曲でしたご利用者様も一緒に口ずさんでおり、とても楽しい時間を過ごしておりました。夏の思い出の歌では昔の楽しかった思い出や辛かった思い出、嬉しかった思い出に浸りながらご利用者様もいるのではないかなと思います。
 
8月 かっぽれ踊り 昭島かっぽれ踊り様
 8月9日(水)昭島かっぽれ踊り様が来園され、かっぽれ踊りを披露して頂きました!!
かっぽれ踊りは一曲が短いのが特徴です。曲には物語があり、表現が豊かな踊りでした
 

平成28年度 慰問にご来園いただきありがとうございました!

平成28年度 慰問にご来園いただきありがとうございました!
 
武蔵村山鳴子連 様
4/2 軽快な音楽と共に踊りが始まり、鳴子のカチカチッ!という音がホールに響きました。
職員も自然に体がリズムを取り、一緒に参加し踊らせていただきこの日は2部公演となりました。
ご入所者様もニコニコされ、「上手だね~」と興味深くご覧になっていました。鳴子連メンバーにはお子様もいらっしゃり、「やー!」と可愛らしく元気いっぱい掛け声に合わせて演技をされていました。
 
ウクレレ演奏 
6/29 ピンク色のアロハシャツでご登場!
一瞬にして、南国の雰囲気に包まれました!ウクレレの演奏が始まるとご入所者様は手拍子をしたり、頷いたりして軽快な曲では職員もリズムをとってしまうほど、ノリノリでした!
 
立川一絆囃子連 様
7/23 太鼓の「トコトントントン」という合図から演奏開始! 獅子舞やひょっとこが登場し、ご入所者様の近くを練り歩き記念撮影パチリ。笛と太鼓の演奏やひょっとこ踊り・獅子舞の踊りは、もはや砂川園夏の風物詩となりつつありますね。
 
演芸
9/19 「左真紀一座」様ご来園
座長の左真紀様の数々の面白トークで、来園された家族様も「笑いすぎて涙が出るわ~」とお話されご入所者様や家族様の笑い声がホールに響き渡っていました。昨年に引き続き2年連続での慰問となり、ご入所者様はもちろん、家族様のご参加も多数あり、笑う門には福きたる!がぴったりの1日となりました。
 
ウクレレ
10/12 今回は秋バージョンで黄色のアロハシャツでご登場!
ウクレレとギターのハーモニーが素晴らしく、手拍子で職員もご入所者様も盛り上がりました。
ウクレレ最高!
 
ふじ幼稚園 慰問
12月16日 ふじ幼稚園の園児の皆様がご来園。
舞台にあがると少し緊張気味。でも音楽が流れると体でリズムを取り、英語クリスマスソングを元気に
歌い上げていました。ご入所者様から「可愛いね~」「上手でした!」と声をかけられると嬉しそうな笑顔が見られました。
当日はとても寒い日となりましたが、元気な歌声をサンキュー!また来てね!
 
立川一絆囃子連 様
1月2日 フロアに突如現れたひょっとこ・獅子舞の登場に驚かれるご入所者様や、「わー!すごいね~!」と喜ばれるご入所者様!!おめでたい獅子舞に噛んでもらう方が続出。
頭・肩・手等を噛んでもらい、歓喜の声があがっていました。
ひょっとこ・獅子舞が居室を訪問し、皆様へご挨拶。新年にふさわしい縁起の良い慰問となりました。
 
居室訪問中の様子
 
縁起の良い獅子舞に噛んでもらう様子
<<社会福祉法人桜栄会 特別養護老人ホーム砂川園>> 〒190-0032 東京都立川市上砂町五丁目76番地の4 TEL:042-537-3351 FAX:042-534-0203