社会福祉法人桜栄会 特別養護老人ホーム砂川園│芳香苑│千駄木の郷│恵比寿苑│東京都│立川│デイサービス│短期入所│高齢者住宅│包括支援│居宅介護

qrcode.png
http://www.oheikai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人桜栄会
 
〒190-0032
東京都立川市上砂町五丁目76番地の4
TEL:042-537-3351
FAX:042-534-0203
------------------------------------
<各施設のご案内>
------------------------------------
101971
 
 

第4回砂川園福祉祭無事終了いたしました

第4回砂川園福祉祭無事終了いたしました
 
第4回福祉祭 スタートから肌寒さを感じるくもり空となりました。
それでも沢山の方々にご来園いただき、各ブース大盛況で笑顔溢れる一日となりました。
 
園庭では佃煮屋の佃宝様出店・職員による模擬店(豚汁・焼きそば・クレープ販売)、ボランティアブースによるボランティア様の新規募集とBBQの無料配布(サツマイモ・ウィンナー・焼きマシュマロ)とコーヒー・お茶の配布、学童ブースから風車制作体験を行いました。
園内にて、医務室による血圧測定・ニョロニョロゲーム、デイサービスによる押し花・マラカス制作体験を行い、お子様から大人までゲームにチャレンジしたり、押し花を作成したり、マラカス制作をし、出来上がったマラカスの音を鳴らして嬉しそうにしていらっしゃる姿が印象的でした。
 
 5Fでは 包括支援センター職員主催「認知症サポーター養成講座とスタンプラリー」を開催しました。
サポーター講座を受講中の皆様は大変真剣に耳を傾け、取り組まれていらっしゃいました。
 
 
各ブースとも、ご来園の皆様で賑やかな雰囲気の中で午前は終了いたしました。
 
午後は慰問があり、ピアノとパーカッションの演奏を行って頂きました。
午前中に食堂で制作体験した“マラカス”を使用して、参加型のセッションも行いました。
制作されたお子様達や、利用者様、近隣の皆様で大変盛り上がる演奏会となり、音楽の素晴らしさを体感できた瞬間でした。
ピアノとパーカッションの演奏は、とてもリズムよく、思わず体が自然に動いてしまう方も多く、福祉祭の最後を締めてくださいました。
お忙しい中、演奏してくださった演者様、ありがとうございました。またご来園の皆様、寒い中福祉祭に足を運んで下さり、本当にありがとうございました。また今年都合がつかず、ご来園出来なかった方々、第5回福祉祭を開催できますよう、職員一同取り組んで参りますので、宜しくお願い致します。
 
 

第3回砂川園福祉祭

第3回砂川園福祉祭
 
福祉祭を開催します
平成27年10月24日(土)に、第3回砂川園福祉祭を開催いたします。
 
現在開催にむけ全力で取り組んでおります。
詳細が決まりましたら、お知らせ致します。
 
 
福祉祭今年のテーマは「お菓子の国」
~催し物のご案内~
和太鼓・オーケストラ演奏
絵手紙・指体操・ミニバザー など
 
~お食事のご案内~
豚汁・焼きそば・フランクフルト・クレープ・ポップコーン
 
<認知症サポーター養成講座  午前11時~午後12時>
講座の受講者には、認知症の方を支援するサポーターの目印としてオレンジリングが渡されます。
 
認知症サポーターとは・・・
認知症を正しく理解し、偏見を持たず認知症の人や家族を見守る「応援者」です。
 
参加費、申し込みは不要。 お問い合わせは かみすな地域包括支援センターまで
 
 
 
福祉祭まであと1週間
福祉祭まで1週間となりました。各セクションご利用者様、皆様に楽しんで頂けるよう
取り組んでいます。
 
第3回砂川園福祉祭 
場所:砂川園 園庭
時間:10:00~14:00
 
〖催し物〗
10:00~10:15 キッズダンス
10:30~11:30 オーケストラ
11:00~12:30 認知症サポーター養成講座
13:00~13:30 KIZUNA 和太鼓演奏
 
〖お食事〗10:00~売り切れ次第終了
※チケットを先に購入して下さい。1つ100円
豚汁・焼きそば・フランクフルト・クレープ 各100食  
 
〖各テント〗10:00~ 
 ・チャリティーミニバザー
・絵手紙体験
・ゲーム(ウェイトレスゲーム・後出しジャンケン)
・脳トレ
・ポップコーン(塩・キャラメル・醤油バター)※無料(無くなり次第終了)
 
※駐車場のご用意がありませんので公共の交通機関をご利用下さい。
 
福祉祭無事終了
第3回砂川園福祉祭が開催されました。 
 
今年の福祉祭もお天気に恵まれ、10時の開始より沢山の方にお越し頂き、バザーを始め各コーナー大盛況でした。
絵手紙やゲームに何回も挑戦している子どもたち。
言葉遊びのゲームをあっという間に解いている子どもたちの横で、言葉を思い出そう思い出そうと一生懸命に考えている方など。
 
うどらが遊びに来てくれました。最初は遠くから様子を見ていた子ども達。最後は仲よく記念撮影をして過ごしました。
 
和太鼓演奏
 
「KIZUNAの和太鼓が聞こえたから来てみた。」と近隣の方。
ご利用者様も迫力のある演奏に聞き入ったいました。
 
 
 
 
今年の福祉祭も無事に終了することが出来ました。
 
ご利用者様、近隣の皆様、当日お手伝い頂いたボランティアの皆様、
また、商品提供を頂いた業者の皆様、本当にありがとうございました。
来年もまた、皆様と楽しい時間を過ごせる事を職員一同願っております。
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

第2回砂川園福祉祭

第2回砂川園福祉祭
 
福祉祭を開催いたしました
平成26年10月25日に、第2回砂川園福祉祭を開催いたしました。
天候に恵まれ入居様のご家族の皆様、ボランティアさんのご協力によりとても素晴らしい福祉祭を開催することが出来ました。
立川市内にて活動している「KIZUNA」さんによる和太鼓演奏、フリーマーケット、カレンダー作りなどが催されました。
ご参加していただいた、ご家族の皆様、ボランティアの皆様ありがとうございました!!
 
 
ご利用者さんが脳トレーニングに挑戦!!
真剣に取り組まれていました。
 
ハロウィンの飾り、工作やカレンダー作りなど、沢山の方が参加されました。
また、昨年に引き続き立川市のくるりんちゃんの参加もあり、皆さんと写真を撮ったり楽しい時間を過ごしました。
 
 
和太鼓演奏はとても素晴らしく、ご利用者さま、地域の方々などにとても好評でした。
ご利用者様と子どもたちと楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました。 
 

第1回砂川園福祉祭

第1回砂川園福祉祭
 
福祉祭を開催いたしました
平成25年11月23日に、第一回砂川園福祉祭を開催いたしました。
今回が初めてということで、何からして良いのか難しくなかなか進まず、試行錯誤の準備期間でしたがボランティアの方々やご入居様、ご入居様のご家族の方々のご協力によりとても素晴らしい福祉祭が開催することが出来ました。
ご参加していただいた、ご家族の皆様、ボランティアの方々ありがとうございました!!
 
 
立川市のくるりんちゃんも来てくれました。
みなんと写真を撮りました。
 
園庭では豆つかみ、車いす体験、どんぐり工作、ホールでは職員による出し物がありました。
<<社会福祉法人桜栄会 特別養護老人ホーム砂川園>> 〒190-0032 東京都立川市上砂町五丁目76番地の4 TEL:042-537-3351 FAX:042-534-0203